あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2015-12-14から1日間の記事一覧

図書室司書のお仕事 その3

図書室の本に、透明のフィルムカバーがかかっているのをご存知ですか? “ブックコート”と言って、大事な本を傷や汚れ日焼けから守ります。 先日、八峰町内の各児童クラブに新しい本が納品され、支援員さんから「ブックコートかけ作業を教えてもらいたい!」…

黒糖

前に教育視察で来町された宮古島市教育委員会から、黒糖が送られてきました。 当課もおすそ分けでいただきましたが、黒糖をつかう習慣がないので、これをどう使うか、この大きな塊を眺めて思案しています。 日本はまだまだ広い。ちょっとしたカルチャーショ…

図書寄附金

今日、町の図書室の図書購入に当ててくださいと寄付をされた方がいます。 今回で3回目の常連の方です。 高額で、スタッフは持つ手が震えました。 ありがとうございます。 ますます図書室を充実させていきたいと考えています。

歴史講演会

八峰町では年1回歴史講演会を開催しています。 今回は、秋田県民俗学会副会長の齋藤壽胤(さいとうじゅいん)さんをお招きしての講演会でした。「稲荷神社のお参りはなぜ10日なのか」「稲荷神社の赤は何を意味するのか」「民俗学的なニワトリの能力」「神、…