あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

いけばな講座

池坊いけばな講座です。文化祭にむけて3回開催します。

地元の講師の先生が自宅裏で育てた花をどっさり持ってきて指導してくださいます。

みなさん、和気あいあいと会話を楽しみながら、ぜいたくできれいな時間を楽しんでいます。

f:id:happousyougai:20171025182527j:plain

ことぶき大学で

 

ことぶき大学生の小学校一日入学体験というのがあるのですが、久しぶりに「雲梯(うんてい)」なるものを見ました。小学校の校長先生が久しく使っていなかった器具を直して復活させたとか。体力づくりにはもってこいですね。

われわれの子供時代を思い出しますが、今見ると高くてちびりそうです。

f:id:happousyougai:20171018180928j:plain

翌日はことぶき大学の大運動会。

あいにくの天気で土床体育館でやりましたが、みな元気で若いです。子どもたちもこのくらいいると良いんですが。

f:id:happousyougai:20171018181800j:plain

 

秋田25市町村対抗駅伝 男鹿大会

当チームの成績は出場34チーム中31位、町部門では9チーム中8位でした。

昨年は出場34チーム中30位、町部門では9チーム中8位だったので、ほぼ同位置をキープしたことになります。

陸上競技があまり盛んでない町で、陸上競技以外の選手等で寄り集めた当チームでは、上位に食い込むのは正直なかなか難しいのが現状です。

緊張とプレッシャーのなかで、町のタスキをつないで走ってくれた選手たちに感謝です。大会終了後、選手たちの表情はとても輝いていました。

f:id:happousyougai:20171002105815j:plain

 

ふるさとあきたラン!激励会

10月1日に迫った秋田県25市町村対抗駅伝の激励会です。

目標は『ケガなく、完走』です。

当町のような小さな町では選手の確保に苦労します。小学校の学習発表会、県中学校陸上大会や、中学校の野球の試合、高校の部活等の行事が重なって、選手確保が綱渡り状態なので、出場できるだけで十分です。

余談ですが、30日の開会式にはTOKIOの長瀬さんが来るとか‥。

f:id:happousyougai:20170927170543j:plain

f:id:happousyougai:20170927170619j:plain

 

ゲートボール町長杯

9月23日は八峰町ゲートボール協会の町長杯。10年前は100人を超えていた会員数もスポーツの多様化などにより現在は40名弱。それでも県本部からは八峰町の協会はけっこう頼りにされているのだとか。

大会開催等にかかわらず、毎日ゲートボール場で何人かが集まり、ゲームを楽しんでいます。外に出て、人とかかわることが一番の健康法だと思います。

f:id:happousyougai:20170925101910j:plain

ねんりんピック秋田2017 軟式野球交流大会 八峰町大会結果

9月12日決勝戦は‥残念ながら大雨で中止。

「遠路はるばるだから」「地元だから」と、2チームともに相手に優勝を譲り合って、結局抽選に。

結果、福島県白川楽翁クラブが優勝、秋田県秋田還球クラブが準優勝と決まりました。

お互いに、エールを交換して、さわやかな笑顔で帰路につきました。

f:id:happousyougai:20170913091816j:plain

ねんりんピック秋田 軟式野球大会 八峰町会場

9月10日大会1日目。朝、いきなりの雷と豪雨。

大慌てでグラウンド整備。

八峰町大会には福島県福井県、千葉県、広島県、宮崎県、秋田県の代表チームが集まります。

f:id:happousyougai:20170911072624j:plain

選手の弁当は秋田らしさを工夫していました。

f:id:happousyougai:20170911072644j:plain

f:id:happousyougai:20170911072701j:plain

夜のレセプション会場では大盛り上がり。この方たち、プレーも食欲もお酒もおしゃべりもどうみても40代~50代です。驚きの60歳以上のパワフルマンたちです。

f:id:happousyougai:20170911072751j:plain