あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

八峰町芸術文化協会総会

芸文協総会後の交流会にて。 高齢化により会員が少なくなったというのが各団体の共通の悩み。 でも、くよくよせずに元気に楽しく行きましょうと参加者からの声。 そのとおりだと思います。

大人のふるさと学習講座

「地元の人が地元のことをもっと知ろう」の第1回講座『白神アワビを知ろう』。 参加者は少数精鋭でしたが、菅原社長から直接説明を受けて施設を見学することができました。国産エゾアワビを育成中で、活アワビはもとより加工品も手掛け、秋には工芸品材料も…

イチゴ農家

八峰町野球連盟の鈴木会長さんは定年退職後イチゴを作っています。 用事ついでにじまんのイチゴを差し入れてくれました。 食べるのがもったいない形のイチゴもありましたが‥、食べちゃいました。 産直施設「おらほの館」に出しているそうです。

好敵手に敬意を表して

先日のチャレンジデーにご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした! 八峰町は、参加率わずか2.2%差というギリギリの闘いを制して北海道の新得町になんとか勝利することができました。 チャレンジデーには「対戦に敗れた自治体は、チャレンジデーの翌日から対…

チャレンジデー、2年連続金メダル!

チャレンジデー2016への参加結果は64.6%でした。 参加率が61%を超えていて2年連続金メダル獲得となりました。 昨年は65.9%で、今年に比べ1.3%の減になりましたが雨天を考えれば上出来です。なによりも町内参加者が若干増えて、チャレ…

チャレンジデー2016 本番

あいにくの雨になりました。 それでもチャレンジデーの踊り講習会にたくさんのご婦人たちが集まってくれました。 防災無線でのラジオ体操や、フロアーカーリング、ユニカール体験等でも盛り上がっていました。 ただいま、集計作業の真っ最中です。当町では自…

フォロアカーリング

明日はチャレンジデー2016。天気が少し心配です。 対戦相手の北海道新得町に敬意を表して、新得町発祥の「フロアカーリング」体験の準備を進めています。 カーリングとペタンクを組み合わせたようなニュースポーツ。 チャレンジデー実行委員会のメンバーが一…

チャレンジデー2016 エール交換

5日後に迫ったチャレンジデー2016。 今日は、それぞれ実行委員長である八峰町長と北海道新得町長のエール交換が行われました。穏やかな会話のなかにバチバチと飛び交う対抗心の火花が‥、ということはなく、新得町で秋に開催されるそば祭りへのお誘いを受けて…

チャレンジデー2016

5月25日水曜日は、住民総参加による世界的スポーツイベント「チャレンジデー」です。今年のわが町の対戦相手は北海道新得町です。牛の数では3万頭もいる新得町に勝てませんが、わが町だって初冬に押し寄せるハタハタの数を数えれば‥ 今日、ようやくチャレン…