あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジデー2017結果

早くも結果出ました。 八峰町69.4%、神奈川県真鶴町62.0%、佐賀県玄海町73.2% ということで、61%越えの金メダルを確保したものの、町対戦は1勝1敗でした。 くすだま割りも、スタッフの表情も、中くらいの喜びです。 しかしながら、当町は各自治会や…

チャレンジデー2017

チャレンジデー当日です。 当町は自治会対抗もやっているので、ダブりがないようにチェックしています。 参加報告用紙の回収箱も集まってきています。 当町の実績結果は午後10時ころまとまります。 2町との対戦結果は午後11時30分ころだと思います。担当はき…

チャレンジデーのエール交換

明日のチャレンジデーを前に、今日は対戦相手の2町からエール交換の特産品が届きました。 神奈川県真鶴町(まなづるまち)からは完熟セミノール、ニューサマーオレンジ、甘夏などの詰め合わせを、佐賀県玄海町からは真鯛、サザエ、キンショウメロンなどをい…

サボテンの花

ファガス隣の堀〇さん、毎日サボテンの珍しい花を持ってきてくれています。 この花、一日だけしか咲いていないそうで、ファガスを訪れた方の目を楽しませています。関心ある方、ここ何日間ぜひおいでください。

第3回チャレンジデー実行委員会

5月31日(水)に迫った今年のチャレンジデー。 第3回の実行委員会で最終確認を行いました。各委員の発言から、おおむね良い感じで進んでいる様子がうかがえました。 これをキッカケに、町民がスポーツに親しんで楽しんでくれるといいのですが。

文化財保護協会

八峰町文化財保護協会の総会です。 八峰町は文化財が少ないのに、けっこう文化財好きな方があつまっています。 会員36名中25名が参加しての会議は早々に終わり、お楽しみの情報交換会へーそこでは文化財の話はでるのかな?

書道展

5月11日から5月15日、第15回大同書展が秋田市で開催されています。 県芸術選奨等受賞者12名の作品が展示されていますが、当町の教育長であり、当町の芸術文化協会員でもある千葉良一氏の力作も堂々展示されておりました。

チャレンジデー2017

今年のチャレンジデーは5月31日(水)です。 今年も秋田県の全25市町村が参加し、全国の自治体と運動やスポーツに参加した率を競います。 雨の合間を見て、役場に懸垂幕を下げ、ファガスや道端にのぼりを設置しました。多くの町民がこのスポーツイベントに参…