あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文化財防火デー

町指定文化財である椿山山神社を対象として、八峰消防署による防火訓練が実施されました。消防署員による動作はかっこいいし、頼もしいと改めて実感しました。 署長いわく、文化財防火デーは、昭和24年に奈良県の法隆寺の金堂が延焼し、貴重な文化財が焼失し…

「え、ないない、えー、あー!」

全国的に大寒波で大雪、暴風雪。当町もすごく寒いです。 吹き溜まった雪をいっしょうけんめい除雪中のK君、後ろの除雪車で「ガリガリ」と音がして6㎝×14㎝×1㎝の黒い塊を見つけた時、スマホを入れたはずの胸のポケットをまさぐって発した言葉。 かわいそー。…

雄島ものがたり

ファガス西側の日本海に浮かぶ雄島。 一冊の本から、大正時代に観光地として開発された史実を知りました。 大正15年に雄島観洋社が設立され、雄島に渡し舟場、木橋、貯魚所、野宴場、売店等がつくられ、大勢のお客さまが集まってにぎやかに開場式が開催さ…

しごと発掘塾講座Ⅱ

このまちで暮らすための仕事を考え、仲間をつくり、情報提供や意見交換を行うための場です。 昨年に続き第2弾の開催でしたが‥3名の参加でした。 そのぶん中身は濃く、子ども心を取り戻す宿所づくりのためクラウドファンティングに挑戦したSさん、移住定住…

図書ふろく大抽選会

年末に開催した「図書ふろく大抽選会」の20点について、教育長立会いのもと厳選な抽選を行いました。 当選した方はおめでとうございます。 個人情報もあるので名前は載せませんが、とにかくおめでとうございます!

出初式

珍しく、今年は穏やかな天候のもとでの出初式でした。 約200人が参加して消防団の心意気を示す分列行進の後、ファガスで式典を行います。 写真は式典前のリハーサル風景。すこしリラックスしています。