あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文化財保護協会

難しそうな名前の団体ですが、歴史にすこし興味を持っている好々爺の集まりです。もちろん女性の方も、若手の方もいますが‥。44名も会員がいます。 総会のあとの懇親会では、文化財の話よりも大いなる世間話で盛り上がりました。

やったー、チャレンジデー金メダル!

当町のチャレンジデー参加率65.9%で、金メダルを獲得しました。 ありがとうございました。 また、対戦相手の北海道鷹栖町63.6%にも勝つことができました。 事務方もバンザイです!

チャレンジデー事務方

チャレンジデー担当係です。 上がってきた報告用紙を区分けし、重複などないかチェックしています。 21時までの実績を22時まで報告しなければならないので、夜食は赤十字の緊急炊き出しを実践してみました。結構いけるとの評価でした。 チャレンジデー担当の…

チャレンジデー

八峰町は2回目のチャレンジデーです。 私の担当は、ハタハタ音頭踊り、白神ばやし踊りの指導です。 終わったあと、笑顔のハイタッチで盛り上がりました。 午後は、かつての鉄棒の金メダリスト小野喬さんが、町ゲートボール協会にチャレンジデー激励のため駆…

穏やかな夕暮れです

すこし暑かったのですが、夕方穏やかな時間を迎えることができました。八峰町の文化交流センターファガスからは海に沈む夕日を見ることができます。 あしたも良い一日でありますように。

トマト苗

八峰町スポーツ推進員の佐藤会長から、自分で作っているトマト苗などをいただきました。 ありがとうございます。プロが作った苗なのでとても丈夫そうです。特別英語講師のカー〇さんは、うまく育ててスペインのトマト祭りやりますかと言っていたけれど、「そ…

大同書展

秋田市アトリオンで大同書展が開催されています。 八峰町の千葉教育長は書の達人。出品作品を少し紹介します。 なお、5月18日(月)が最終日です。

八峰町の新ポスター

新ポスターをファガスのミニギャラリーに掲示しています。あえてモザイクにして?の興味をあたえるインパクトのあるポスターになっています。 御寄りの際はぜひご覧ください。

チャレンジデー迫る!

5月15日、第3回目のチャレンジデー実行委員会です。 朝、対戦相手の北海道鷹栖町長と当町の町長がエールを交換しました。 実行委員会ではポスターやTシャツも配り、いよいよ来週から本格的に活動します。 勝ち負けよりも、参加率61%以上だともらえる金メ…

チャレンジデー2015

5月27日(水)に1カ月を切った2015年のチャレンジデー。 当町は今年2回目の参加。秋田県では今年全市町村が参加します。 目標は参加町民61%以上。なぜなら金メダルがもらえるからです。 のぼりを立てて気持ちを盛り上げています。