あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第11回八峰町卓球協会

本日、八峰中学校の体育館を借り切って行われています。 最近メジャーになっている卓球ですが、今年の大会にはとなりの青森県も含めて最多の131人の参加者がありました。すごいー! 町体育協会の大森会長いわく、「ここからオリンピック選手でないかなー…

八峰町スポーツ文化栄誉賞授与式

毎年この時期に行っていますが、みなさん結構頑張っています。 オリンピック選手でないかなー 芥川賞、直木賞受賞者でないかなー なんて考えながら裏方やっています。

しごと発掘塾スタート

八峰町で暮らすために、しごとを発掘し、その応援をするための講座です。 13名の熱い塾生が集まりましたが‥。 立場、意識、考え方の違い等あり、同じ船に乗ってすぐに出航というわけにはいきませんので、3月に町内の先駆者の方から話っこ聞きながら進めてい…

チビッコ冬まつり

2月11日、ポンポコ山で行われたチビッコ冬まつり。 青少年育成町民会議の皆さんが世話をして、子どもたちに冬の楽しい一日を提供してくれました。 トン汁はベテランおねえさん5人衆が受け持ち、 外遊びやゲームは男性陣がリードし、 最後は大抽選会で盛り上…

話題の本を展示しています(ファガス・峰栄館図書室)

ファガス図書室内に某人気番組の企画「読書芸人」コーナーを展示しています。出演していた又吉さん、光浦さん、若林さん、カズレーザーさんがおすすめしていた本を紹介しています。(写真に写っていないものもあります。詳しくは司書にお尋ねください。) ま…

しごと発掘塾(仮称)

「この町で暮らすために、自分にあったしごとを発掘できたらいいな。」 そんな想いを持っている人向けの講座です。 現在10人くらいの人が集まりそうー 町も楽しくなりそうです。

全町ユニカール大会

第11回の今日の大会には20チームが参加。 ほとんど中高年の方ばかりでしたが、どうしてどうして上手なものです。それもそのはず、週数回ファガスや峰栄館で練習したり、自治会でユニカールセットを購入して練習していたりと、ユニカール熱が高まっているので…