あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

八峰白神ジオパーク推進協議会

八峰白神ジオパークは白神山地とジオパークの融合がウリです。 4部会を活性化させて、町を盛り上げていこうと作戦会議を開催中です。

町民グラウンドゴルフ大会

毎年恒例、ポンポコ山公園での町民グラウンドゴルフ大会。 町民歌斉唱のあと、39名が町内一のベストプレイヤー目指して大会に挑みました。 と、実は「笑った数だけ健康になりますよ。」と開会式で話したので、みなさん和気あいあいと大会を楽しんでいました。

筆ペン講座

たしかに筆で書かなければならない場合があります。 今日の講座は14名の参加でした。うち、3名が男性。 静かに、ひたすら自分の字と格闘していました。

簡単な英会話教室

ほんとに、本当の、生涯学習課主催「初心者向け英会話教室」がはじまりました。 やや高齢者向け?で、70代の方も2名参加しています。 オーバーアクションで楽しくをモットーに、毎週木曜夜18時30分~20時、ファガスで5回開催します。今からの参加…

花いっぱい運動

ファガスにも花が届きました。 鉢と花壇に。雰囲気が華やかになりました。ありがとうございます。 峰栄館にもたくさんの花が届いています。あすから女性パワーで植栽するそうです。

ササもち

教育委員会の歓送迎会にて。 昔懐かしいササもちは、退任される川村さんの手作りです。 おいしいと大好評でした。 委員長いわく「このササはチマキザサだよ。」と。 半信半疑でしたが、調べたらそのとおりでした。

席上揮毫

みなさんがいる前で、ささっと「書」を書き上げることを席上揮毫というのだそうです。八峰町の教育長は書の達人で、教育委員会の歓送迎会の席上で、退任される委員の方に筆を披露しました。

第10回あわびの里づくり祭り

8月2日、白神八峰商工会主催の「あわびの里づくり祭り」が開催されます。 今日はその作戦会議です。人気があって、周知前にすでに申し込みが来ています。 にぎやかポスターのほか、巨大あわびのレプリカも登場。 会議が終わっても、作戦会議を続けるスタッ…

大正琴サークル

大正琴サークル「琴修会」のみなさんが陽だまりの会で曲を披露し、それに合わせて参加者の皆さんが歌っています。いい感じです。 場所は八峰町文化交流施設ファガスの休憩所シーガルです。 飲物等持ち込んでワイワイ交流できる場所ですので、皆さんもどうぞ…

ラベンダー祭り

今年もポンポコ山でラベンダー祭り開催します。

オオカミの桃

「トマトが赤くなると医者が青くなる」というキャッチコピーのトマトジュース、その名は「オオカミの桃」。 北海道鷹栖町からチャレンジデー2015のご縁にと送られてきました。ありがとうございます。 キャッチコピーといい、ネーミングといい、見習いた…

町芸文協の総会

八峰町芸術文化協会の総会後の交流会、にぎやかでした。 東京で伝統芸能を披露する団体、絵画作品が日本中かけまわっている個人会員、大正琴で全国飛び回っているグループや、男性会員がほしい合唱サークルなど、どんどん面白い話が出てきて楽しかったです。…