あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

町民野球大会1日目

朝の開会式に21チームが勢ぞろいしました。 過疎が進む町だけれど、今日はグラウンドに若いエネルギーがあふれてちょっと心強かったりしました。 ホームラン競争のあと30度超えの炎天下での熱戦。暑くて、暑くて、選手もスタッフもグロッキーでした。熱…

町民野球大会の会場準備

7月31日、8月7日は町民野球大会。 22チームが参加して、親睦を兼ねながらそれなりに頂点を目指します。1日目はホームラン競争も予定していて、野球好きの一大イベントです。 さて、今日はそのための会場準備です。外の気温は今年一番の32度。久々…

陸協の海岸護岸ロードレース

八峰町は陸上競技がすこし弱いところがあります。 陸上競技を盛り上げようと、7月24日陸上競技協会主催で第1回「気分はアスリート。楽しく走ろう。」が開催されました。 青い海を見ながら、海岸護岸ロードを楽しく走る企画です。小学生男女6名、中学生…

町長杯等バスケットボール大会

八峰町はバスケットボールの愛好者も多いところです。 7月23,24日は、八峰町ガスケットボール協会主催の「鈴木貞三杯」「町長杯」「協会長杯」。町内外から中学校男子3校、中学校女子3校、女子ミニバス9校、一般3市町が参加して八森体育館(旧八森…

ペタンク大会

八峰町連合老人クラブ(工藤哲弥会長)のペタンク大会。 ペタンクって、フランスでは貴族がワインを飲みながら楽しむスポーツとか。 (本当かどうかは知りません。) 八峰町では高齢者が楽しむ庶民のスポーツです。 なお、プレー前のラジオ体操は小中学生よ…

シーカヤック体験

夏期間、ファガス向かいの海岸は、あきた白神体験センターのシーカヤック体験でにぎやかになります。 千畑小学校のみなさん、日本海と雄島と黒い砂浜にようこそ。

東北ジオパークフォーラム

7月16日、八峰町で開始された東北ジオパークフォーラムに10団体から約170名が集まりました。すごいですねー、文化ホールに人がおさまるかヒヤヒヤしました。 林信太郎先生の面白い講演、雄島とブラックサンドビーチの見学会、マグロ解体ショー付き交…

町民野球大会抽選会

八峰町は野球熱が高い町。 今年の町民野球大会には22チームの申し込みがありました。 初日の7月31日には、昨年に続きホームラン競争も行います。 昨年は町制10周年記念としてアワビが商品でしたが、今年は少しトーンダウンします。ごめんなさい。でも…

海岸クリーンアップ

7月9日朝の海岸クリーンアップは雨にたたられ、人手が少なくて苦労しました。 流れ着くゴミ、ゴミに手を焼きながらも、海岸と心のクリーンアップに励みました。 ふうー。

ことぶき大学 移動研修

ことぶき大学では学生の見識を広めるため、年に一度移動研修を開催しています。 7月7,8日に42名が新潟県村上市へ行ってきました。イヨボヤ会館を見学したあと、村上市の祭りである「おしゃぎり」の運行を実際に見ることができ、とてもラッキーでした。各地…

チャレンジデー2016 自治会競争

八峰町ではチャレンジデーを盛り上げるべく、自治会競争もやっています。 規模別に3グループに分け、それぞれの一位を表彰しています。今年は本館、岩館第一、岩館第二が栄誉に輝きました。 自治会の役員やチャレンジデー推進員が住民に声をかけて、参加を呼…