あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句入選の賞品

千葉教育長の投句がみごと入選、そして賞品の梨「豊水」ゲット。さすがです。 今日、八峰町で行われた能代市山本郡公民館大会での俳句会で。 梨は課内で遠慮なく賞味させていただきます。 地元のご住職の柳川宣史氏から「句あれば楽あり」と題した講演をいた…

小太郎

朝8時15分、いきなり小太郎さんの訪問を受けました。 正面玄関から自動ドアで堂々と入所されて事務室や教育長室を視察護、談話室シーガルにて休憩されました。(身柄確保) 連絡を受けた身内の方と一緒に帰られたものの、9時30分頃ふたたび来所。 (リードヒ…

フラワーアレンジメント講座

9月18日に講座参加者の方から、事務所入口に作品をプレゼントしていただきました。 場が華やぎました。 9月28日、すこし寂しくなりましたがまだ大丈夫です。 気持ちがあったまります。

図書室司書のお仕事

空の下で本のお掃除。 ファガスや峰栄館の本をキレイに保つための 司書のお仕事です。

秋田ふるさとラン!全県駅伝

昨年から始まった全県市町村対抗駅伝。2年目は横手市で開催となりました。 わが町の目標は「笑顔で最後までタスキをつなぐこと。」「怪我しないこと」 結果は‥目標達成しました! 成績は‥聞かないで。 来年も出来る範囲で頑張ります。 雨のため、閉会式は室…

幸運の虹?

大雨洪水の被害にあわれた関東地域のみなさまにお見舞い申し上げます。 さて、ファガスは午後4時ころ雨が上がり(?)、虹が出ました。13日に全県駅伝「ふるさとラン!」に参加する当町チームにいいことがありそうな‥。 そしたら、また雨。うーん。甘くない…

たんぽぽの会

肝友会「たんぽぽの会」。 今日は肝臓にやさしい料理講習会。 試食させてもらいましたが、とてもおいしいかったです。 酒の席でよくつぶれる若手男性職員(独身)にレシピを渡したが、 「自分で作るよりは、作ってくれる人を見つける。」とのこと。 そりゃそ…

八森中吹奏楽部定期演奏会

9月6日、来春統合を控えているので、八森中学校としては最後になる定期演奏会。 一部は部員28名による演奏、二部はOBや一般などの賛助メンバーを加えて40名もの演奏会。縦、横のつながりがある部っていいですね。 満員の会場、中学生も、OBも、観客も、…

ふるさとラン!選手結団式

昨年から始まった秋田県25市町村対抗駅伝大会。今年は9月13日、横手市が会場です。 9月3日は出場選手の結団式。ポスターを貼って、団旗を飾って、BGMで「栄光の架け橋」を流したして、それなりに雰囲気が出ていました。 正直、当町は陸上が盛んではないの…

八森ブルーウェーブ 準優勝報告。

8月15,16日に福島県相馬市で行われた第19回東北少年・学童軟式野球で、見事準優勝に輝いた八森ブルーウェーブが、町長、教育長へ結果報告に来所しました。 この間まであどけなさが残る子どもたちだったのが、りりしく、たくましく見えます。 八峰町はこの夏…