あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八中連

八中連とは「太鼓をたたく八森中学校3年生有志の連中の会」です。 今年は男子3名、女子14名、計17名の大所帯。成人式のアトラクションや、雄島花火大会でハタハタ太鼓等をひろうするために練習しています。 冷房は入れず、みんなで青春のいい汗かいています。

シーカヤック体験

7月、8月、あきた白神体験センターのシーカヤック体験は、ファガス正面の中浜海岸で行われています。活動拠点の岩館海浜プールが海水浴客のため使えないからです。 でも、中浜海岸も沖に雄島があって穏やかな日はいい感じです。 今日は、鷹巣西4,5年生がシ…

豪雨

7月25日朝、大雨洪水警報発令されました。 午前8時ころの真瀬川のようす。川の集落に避難勧告が出されました。 午前10時30分頃、すこし水位が下がったようです。

えだまめ

枝豆のおすそ分けありました。生枝豆は最高ですね。冷凍ものとは全然違います。 今日はビールの日になります!

町民野球大会の抽選会

今年は八峰町誕生10周年記念という冠がついて、ホームラン大会などが企画されています。 22チームが参加し、8月2日、9日とナイスなプレーが繰り広げられます。良い親睦会となりますように。

ことぶき大学移動研修

町にはシルバー世代の方を対象とした「ことぶき大学」があります。 7月9,10日は宮城県まで見聞を広めに行ってきました。 東日本大震災の記録や、復興のシンボルとなりうる海の森水族館などをめぐり、年月の流れを実感してきました。

飛行船

今日、飛行船が上空を通過しました。 23年前、ファガス前駐車場で飛行船を上げるイベントに挑戦したのを思い出しました。当時の担当課長はかなり苦労して企画しましたが、結局悪天候であがりませんでした。残念。

リズム運動講座

リズム運動講座のようすです。 32名参加者全員女性!うーん、男性パワーが弱いようです。 頑張れ!男性。

キャベツいただきました

キャベツいただきました。品種「北あかり」のPRです。 重量作物なので、つくる農家の人たち大変です。 Fさんは9反部も作っているとのこと!体をこわさないでくださいね。

サービス精神

当スタッフはサービス精神をモットーとしておりますので、お願いされれば、大概のことはお引き受けします。写真は、仕事が終わったプライベートな時間だったんですが 、ダンスの指導をお願いされたときのものです。ダンスは心で踊るものとアドバイスしたよう…

雄島花火大会

今年も8月15日に、ガファス向かいの海岸で雄島花火大会開催されます。 今年は八峰町誕生10周年記念でグレードアップします。 あ、みなさんの寄付金受付箱は7月12日まで。お忘れなく。 みなさんの志が大きな花火になります。

ただ今、昼休みです。 快進撃を続けている野球スポ少八森ブルーウェーブの監督、やはり疲れています。 11日、県大会決勝です。勝てば全国大会へ。 応援にいきます。

ほんとの初心者向け英会話教室

カートさんの英会話3回目です。 最新の電子黒板を使っていますが、中身は初心者向け英会話です。 講座で世界中を旅しています。 サラダは「サレド」、カレーは「クゥリー」、ホットドックは「ホッドーク」ですよ。