あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回八峰町卓球大会

八峰町卓球協会主催の今年の大会、町内外から150名もの参加があって、八森体育館の駐車場に車が入りきらないのではと関係者が心配していました。 セーフでしたね。 張本選手の「チョレイ!」ほどではないにしても「※△〇」と雄叫びを挙げて頑張る人、ピョ…

28年度八峰町スポーツ文化栄誉賞

今年は個人、団体合わせて47名が受賞。 忙しいなか、明治大学3年ラグビー部の斉藤剣君も出席してくれました。 式典終了後は、野球少年たちからサイン攻めにあっていました。 全国レベルで活躍しているアスリートがいるとうれしいですね。 ケガをしないで頑張…

土床体育館のLED照明工事

峰浜土床体育館の水銀灯照明が暗いとの声があって、LED照明に代えました。 ン百万円かかりましたが、確かに明るくなりました! 八峰中学校のテニス部員のみなさん、喜んでくれたかなー。

春近そうで春遠し

豪雪で苦労されている地域のみなさまにお見舞い申し上げます。 当町は今年、雪が少ない状況です。 とはいえ、ファガス駐車場を除雪した雪山がごらんのとおり。 サクラの芽も完全に冬ごもり。 それに風が超寒いー。(平壌ほどではないと思うけど。)

第12回八峰町ユニカール大会

町内から21チームが参加。 とにかく上手です。それもそのはず、集落にユニカールセットがあって毎週数回練習しているチームもあるのです。 優勝は畑谷チーム、準優勝は水沢郷中Dチーム、3位は塙Aチームでした。パチパチ。

祝 2018日本ICT教育アワード審査委員長受賞

今朝、ファガス玄関に豪華なランの花が。 標題のお祝いとしてNTTさんから届いたものです。 地域ハンディがなくなり、世界で活躍する人材育成のための土台づくりが進みつつあります。

雄島 冬景色②

雪をかぶった雄島。 この姿も素敵です。

蔵書点検

1月29日から2月2日まで、ファガス、峰栄館の図書室の蔵書点検が行われています。約2万4千冊の図書の在庫確認をするもので、2人の図書室司書が端末機で図書のバーコードを読み取っていきます。 「ピッ、ピッ、ピッ」と素早く読みとる司書の動作はさす…