あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

川井さん

9年間日直をやっていただいた川井さん、今日が最後の勤務です。 優しくダンディな川井さんのファンも多く、残念がる声が多く聞こえてきました。 4月から山形県鶴岡市の家をリフォームして、おいおい引越しするそうです。 これからもお元気で。 (写真左から3…

八峰町誕生10周年記念式典

平成28年3月27日で、八峰町は10周年を迎えました。旧八森町と旧峰浜村のみなさんがこの10年で仲良くなって、これからがステップアップになります。 式典のあとは、八峰中学校(28年度から)の吹奏楽部、峰神太鼓、石川駒踊りの披露があり、小さくてもキラリ…

八峰町スポーツ少年団入団式

28年度は小学校の統合により、学童野球2団体、ミニバス2団体、タグラグビー1団体の計5団体が活動します。 入団式終了後、秋田市のヨシoh!治療院の戸島義夫氏から、ケガの予防法、ストレッチング、栄養学等についての講習を受けました。 たくさんのアドバイ…

ことぶき大学閉講式

平成27年度ことぶき大学の閉講式です。 入学資格が60歳以上の大学ですが、まだまだ元気な大学生が多いです。443名中293名が出席しました。 閉講記念講演は「五城目のトメさん」こと小玉進氏のギター引き語り漫談。おやじギャグというか、おじいギャグの連発…

青少年育成町民会議

八峰町民会議では、中学生の文集を全町に配布しています。今日はずーとずーとむかし青少年だった会員12名が製本作業にあたりました。3000部の文集は今月25日全戸配布されます。

峰浜中学校閉校式

今日、峰浜中学校が閉校しました。4月から八森中学校と統合して八峰中学校になります。アトラクションは凛とした雰囲気の中で堂々と行われ、生徒たちの意識の高さを感じる式典でした。 出席した大人は、生徒たちの合唱に涙し、生徒たちのアーチの送りに歓喜…

水沢小学校閉校記念式典

平成28年3月6日、八峰町立水沢小学校が141年の歴史に幕を閉じました。 アトラクションでの子どもたちの笑顔は「未来へ」向かっています。元気づけられました。4月から塙川小学校と統合して峰浜小学校になります。 校歌とともに披露された、創立130年記念歌「…