あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

昨日は、こども園からハロウィンの小さなお客様51名。館内が久々に若返りました。 お菓子係の当スタッフはお菓子が間に合うかどうか心配しましたが、どにかセーフでした。(昨日買ったお菓子を家に忘れて、朝あわててコンビニで買ってきたそうです。)

八森中学校閉校記念式典

八森中学校が69年の歴史に幕を下ろして来年4月にみねはま中学校と統合します。今日はその閉校記念式典。校歌を何回も何回も聞き、すこしウルウルきました。 ただ、生徒たちは新しい旅立ちの始まりと前向きにとらえているようです。 思い出に浸っているOBた…

町民グラウンドゴルフ大会

朝は寒かったのですが、絶好のグラウンド日和となりました。 35名が32ホールに挑戦。 スタッフも少し挑戦してみましたが、思うように行かないものですね。ちなみに男性優勝者スコアは83、女性優勝者は93でした。 なお、会場となったポンポコ山公園では、…

町長杯ゲートボール大会

秋日和のなか、7チーム34名が参加して八峰町長杯ゲートボール大会が開催されました。第一ゲートを狙う際は、五郎丸ポーズをやってからと助言してきましたが、その心配はないようでした。

『新体力テスト』が始まりますよ~(スタッフ体験記あり)

10月19日(月)から数日にわたって「新体力テスト」を行います。20歳以上の方を対象とした体力テストで、楽しみながら自分の体力年齢を知ることができますよ!事前申し込みは不要です。当日お気軽に会場にお越しください♪ と、PRするだけではあれなの…

ことぶき大学生の小学校体験入学

ことぶき大学のみなさん、そう、かなり昔の小学生が、現在の小学校の学習発表会に招待されました。子どもたちの元気さがことぶき大学生に伝わり、笑顔がどんどん増えていきました。子どもは地域の宝だと改めて実感しました。

あきた白神子ども俳画大会審査会

第2回子ども俳画大会には、県内9小学校から430点の応募がありました。予想より多くの応募作品があつまり、審査員が悪戦苦闘しながら作品を審査していました。 審査会で出された俳画のポイントをこっそり教えます。 1 俳句に「うれしいな」「たのしい」など…

八峰町シーサイドロードレース大会

昨日夜の強風、高波はやわらいだものの、朝から雨模様で開催を躊躇しながらも行われた八峰町シーサイドロードレース。昨年より約70名も多い270名の参加で行われました。天気もちょうど良い状態でもってくれました。よかったー。 参加者も頑張りましたが、来…

図書室司書のお仕事  その2

「図書室から借りていた本を破ってしまった。」 大事に取り扱っていても、小さなお子さんが間違って壊してしまう…そんなこともありますよね。 そんなときでもご安心ください。図書室職員が修理しますよ^^ 修理には劣化しにくく、キレイに仕上がる専用のノリ…

日本海

ファガス向かいの日本海の表情です。 10月3日の爆弾低気圧のとき、久しぶりに日本海が怒りました。 10月5日きげんを直した日本海。 10月6日最高に機嫌のよい日本海。

植樹祭

白神ネイチャー協会の植樹祭。全国から約200人の方が集まって文化ホールで開会式を行っています。すこし肌寒い天気ですが、会場は後世に豊かな自然環境を残したいという思いの熱気でムンムンとしています。