あきた白神からのホッ。

あきた白神のふもと八峰町からのコーヒーブレイク情報です。

蝦夷館(えぞだて)探究

f:id:happousyougai:20151211145349j:plain

峰浜地区の母谷山のふもとにあるはずの蝦夷館史跡。

最近、訪れる人がいないので道が荒れて、たどりつけない幻の史跡となっていました。

今回2度目の大探索で、カモシカ君の出迎えを受け、ノバラの妨害にあいながらも、どうにかたどり着くことができました。

 苦労した分、東屋から見る日本海は美しかったです。

 鎌倉、室町時代の安藤水軍の史跡ではないかと言われており、昔の人もこういう景色を眺めていたんだなと思うとすこし感傷的になりました。

f:id:happousyougai:20151211145413j:plain

f:id:happousyougai:20151211145432j:plain